残業代を求めないという誓約書

当サイトのBBSに書き込まれた過去の情報をまとめています。
ケーススタディとして役立つと思いますので、ぜひ活用してみてください。

無題 投稿者:ZOO 投稿日:2005/09/18(Sun) 01:13
私の働いている会社では、新入社員になるときに「残業代を求めたりしない」という書類に同意しないといけないらしいです。

今は研修社員ですが、それでも12~13時間労働は毎日あります。休みは日曜と祝日だけです。営業職です。

この会社ってどうなんでしょうか。
研修して2ヶ月ほどになりますが、本当に社員になってよいのか不安です。
Re:無題 投稿者:いち労働者 投稿日:2005/09/18(Sun) 09:58
それはとんでもない話ですね!(驚)
思いっきり違法ですよ。

ただし、そもそもそんな法律に反する誓約書など実際は何の効力も持ちませんので、万が一残業代を巡って会社と争うことになったとしても不利な証拠にはならないはずです。

はっきり言いまして、私ならすぐに他の会社を探すと思います。
まあ、転職先が見つかるまで上手く利用するという手もありますが・・・まだ研修中であれば、少なくともまともな会社でないことだけは認識しておいた方がいいですね。

■関連コンテンツ
「残業代の計算方法」「ちゃんと払ってくれない時は?」

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP