雇用時の内容と待遇が違う

当サイトのBBSに書き込まれた過去の情報をまとめています。
ケーススタディとして役立つと思いますので、ぜひ活用してみてください。

おかしい!!! 投稿者:おこじょ 投稿日:2005/09/09(Fri) 15:13
初めまして。彼の会社の愚痴を聞いてください。

彼はとある自動車整備工場(社員30名ほど)に、希望通り「塗装・板金」部門の社員として就職しました。が、就職して早々希望とは違う「メカニック」の部門に行くよう命じられました。

ただし、勉強として4ヶ月だけという条件付でした。

ですが、現在3年半が経ちますが未だに「塗装・板金」の方には移動させてもらえてません。それだけならこんなに不満は抱かないのです。

その会社、初出勤日の翌日から、定時(8:45~17:45)に終わるどころか4時間5時間ひどいときにはそれ以上の残業が当然のようにあるんです。日付が変わることも本当に多いです。

残業なんてどこにもあるとは思いますが、ちょっと度が過ぎているような気がしてなりません。
ちなみに残業代は毎月実際に働いている分の10分の1程度しかもらってません。

休日も「午前だけ仕事してくれ」とかしょっちゅうですし、最近では昼食を摂る時間すらまともにないようで、カロリーメイトやウィダーインゼリーみたいなもので毎日済ましているようです。結果、彼は激やせ、です。

家に帰ってくれば夕飯を食べる元気もないままお風呂に入って寝るだけという生活が頻繁にあります。

これってどうなんですか?来年結婚する予定があるのですが、彼の会社の同僚はこの会社の勤務体制のせいで新婚の奥さんと離婚の危機だと聞きました。
このままでは彼の体も心配だし、今後の生活もとても心配です。

幸い同僚との人間関係は悪くないので彼も頑張っていますが、辞めたいということも言っています。ですが上司に「辞めさせない」と半分脅しのようなことも言われたらしいです。

本当に彼を見ていてつらくてつらくて。とりあえず聞いてもらえて少し気が楽になりました。
長い文章読んでいただいてありがとうございました。
Re: おかしい!!! 投稿者:いち労働者 投稿日:2005/09/09(Fri) 23:00
確かにそれはおかしい・・・というかあまりにも酷い会社ですね。
おこじょさんの彼はもう既に実務レベルの技術を習得されていると思いますから、やはりきちんとした会社に転職された方が良いと思います。

労働者側に辞職の意思が有る場合、会社がそれを阻止するのは不可能ですからね^^

ご結婚を控えて色々大変かもしれませんが、なによりも大切なのは彼とおこじょさんが幸せになる事ですからね。
体質が腐っている会社にはさっさと見切りをつけましょう!
Re: おかしい!!! 投稿者:おこじょ 投稿日:2005/09/10(Sat) 00:15
ありがとうございます。今夜も彼はまだ仕事終わってません。。。昨夜も帰ってきたのは日付が変わってからだったですし。

やっぱり会社全体がこれで当然という雰囲気になってしまっているので、それを変えていくのは難しいですよね。

彼はわりと仕事も出来るようなので、会社としては手放したくない存在のようです。でも、やっぱりこれからのことを考えたら、もっとまともな会社に転職するべきですよね!

彼を少し説得してみようと思います。どうもありがとうございました。
Re: おかしい!!! 投稿者:いち労働者 投稿日:2005/09/10(Sat) 10:11
整備の仕事は体力を消耗するでしょうから、せめておこじょさんがしっかりケアしてあげてくださいね^^

疲労回復にはかんきつ類系のジュースなどが良く効くようですよ。

出来れば大手自動車メーカーの整備部門などを狙ってみると良いかも知れません。私の友人はト○タの整備士をしていますが、職場環境は比較的整っているようです。

■関連コンテンツ
「求人広告と現実の差は?」「残業は何時間までOK?」
「試用期間って何?」

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP